土砂降りの「立山連峰」縦走と格安キャンプ場

初回投稿日2019年09月04日
最終更新日2021年09月20日

立山連峰から劔岳へ、計画した時は晴れでした・・・

初日は富山県の墓の木自然公園キャンプ場の予定でした

計画した時は晴れだったのですがどんどん天気が悪化して富山県に着いたらなんと大雨洪水警報発令しかも当日宿泊予定の墓の木自然公園キャンプ場のあるエリアでした。

キャンプ場は評判通り無料とは思えない素晴らしさでしたがトイレに行く間でずぶ濡れ横を黒部川が流れるという状況では断念してホテルに変更しました。

2日目立山連峰へ出発です

朝早く立山駅の駐車場に到着して朝食を食べて昼食のおにぎりを作りました

ケーブルカーの改札横の看板ではツバメが歓迎してくれました、立ち位置を良く理解していますね。

立山駅ケーブルかー乗口

立山駅ケーブルかー乗口の左上の看板に何かいます

看板にツバメが溶けこんでいます

ちょうど良い立ち位置で看板にツバメが溶けこんでいます

この階段型のケーブルカーの車両を考えた人はすごいですね、変なところに感動してしまいました

ケーブルカー

登山口までは美女平駅からバスで50分、晴れていたら絶景を眺めながらのドライブです。

立山黒部アルペンルート(へのリンク)

ここからが2日間の土砂降りと強風体験の始まりです

スマホに『山と高原地図』のアプリを入れて使っているので現在地と方向がわかるので良かったですが紙地図では道迷いをしてしまう様なひどい状況でした。

立山連峰・劔岳ルート図

赤線が1日目、緑線が2日目のコースです、山小屋は剣山荘へのリンク)に宿泊しました、綺麗でアルバイトと思われる方々もすごく感じが良かったです、劔岳にこんなに近いのに全く見えずビデオで楽しんで帰ってきました

途中で写真を撮ったのは地図に赤丸の4カ所だけでした近くの物しか見えなかったのです、私は歩くのが遅いので1日目8時間、2日目5時間かかっていますが全部土砂降りでした、それでも立山の魅力が伝わってきましたので視界が良い時の素晴らしさは想像以上なのだろうと思います

立山登山口 室堂

一の越山荘で標高2,700mもあります

標高が高いので雪が残ってます

雄山神社

別山山頂

下山しての宿泊は上市町『ふるさと剱親自然公園キャンプ場』

立山連峰から下山しての宿泊は立山駅から車で1時間もかからない上市町のふるさと剱親自然公園キャンプ場へのリンク)にしました。

何とこのキャンプ場はこの景色とこの広さと流しと電源が付いてオートサイトで3,080円です、キャンプだけなら510円でした。

流し・電源付きオートサイト

ふるさと剱親自然公園キャンプ場

残念ながら雨が止まず、気力もなく晩御飯はハッチバックドアの下でスーパーで買った物をそのまま食べます

地元スーパーで買ったパックの「とれたて新鮮富山湾産」と書いてあった刺身はすごく美味しかったです、さすが富山県です

キャンプ夕食風景

夕食はハッチバックの下

翌日の昼近くにやっと晴れてくれました、サイトに車内の荷物を全部広げてブログ用の写真撮影をして帰ってきました。

日本一周用持ち物

最後まで見ていただきありがとうございます。