福島県滝川渓谷から茨城県大洗まで

初回投稿日2021年03月30日
最終更新日2021年03月30日

滝川渓谷で朝トレをして大洗町まで、納豆も買ったよ

福島県境の滝川渓谷で朝のトレーニング

日本3大名爆の袋田の滝近くまできました、まだ朝早いので滝川渓谷で朝のトレーニングをしてから行くことにしました。

自宅からは尾瀬と似たような距離だったのでまだ一度も来たことが無かった場所ですが是非また来たいと思う景色でした(今度はトレーニング無しで全部を歩いてみたいです)

途中の道はちょっと不気味

滝川渓谷遊歩道案内図

滝川渓谷遊歩道案内図、往復1時間コースの6丁目を目指します

今は無料になってます

まずは水芭蕉が出迎えてくれます、尾瀬まで行かなくても見れます

まずは水芭蕉が出迎えてくれます、尾瀬まで行かなくても見れました

雨上がりの迫力のある滝を見ながら歩きます

雨上がりの無茶苦茶迫力のある滝を見ながら歩きます

こんな滝もあります

乾いた喉を潤す水もあります

残念ながら7丁目から先は川の増水で進めず7丁目まででした

残念ながら7丁目から先は川の増水で進めず7丁目までで終了です

茨城県に来ました

袋田の滝

日本3大名爆の袋田の滝は凍った様子が有名ですが今朝まで強い雨が降っていたので普段見られない迫力のある滝が見れそうです

日本3名瀑の袋田の滝にきました

トンネルを歩いてエレベータで登ると滝の全景が見えます

滅多にない増水した袋田の滝

下の吊り橋からはもっと迫力のある景色が見れます

迫力が写真では伝わらないのでぜひ動画を見てみてください

[YouTube]

[/youtube]

舟納豆本店

袋田の滝から国立ひたちなか海浜公園に向かう途中に舟納豆本店があったので寄ってみました、以前水戸のお土産で買ったのですがすごく美味しかったのでリピートです

船納豆本店

船納豆本店はバスが止まれる大きな駐車場があります

主力商品の船納豆

人の心をくすぐる「TVで放送」「長嶋監督が好き」

買ったのはこちら

当然ですが今日の昼ごはんは炊きたてのご飯に船納豆です

木の器で納豆が混ぜる事ができて今回は洗い物の関係でそのままご飯も乗せて食べます、ご飯を炊いてる間の試食で納豆が半分くらいに減ってます(笑)

ひたちなか海浜公園

大きすぎて近くまで何度か来ましたが寄ってなかったひたちなか海浜公園を天気が良いので歩いて一周してみます

花を買いにいった時にひたちなか海浜公園で植えてるネモフィラというのが売っていて気になっていたのもあったんですけどね

公園で子供たちが楽しそうに遊んでるのを見るのは楽しいし幸せな気持ちになりますね、子供を見てニコニコしてると不審者に間違われやすいので気をつけないといけないですが、自分の子供は大きくなってしまいましたが公園の子供達はいつも同じ年齢ですからね

見晴らしの丘から全体は見えるけど広すぎてわからない

ぐるっと歩いて一周すると2時間くらいかな

ヤモリくんがいる自然のエリア

ヤモリくんがいる自然ゆたかなエリア

ジェットコースターや観覧車のあるエリア

花がたくさんあるエリア

有名なネモフィラはまだらで早い感じ、見頃になったら入園料も高くなるんです

那珂湊おさかな市場

今日の目的地の大洗の手前に那珂湊おさかな市場がありました、駐車場が有料なんですがすごく混んでましたね

大洗水族館が見える公園の無料駐車場に車を置いてゆきます

平日の夕方なのに混んでます

生牡蠣が2個で500円なので食べましょう

生牡蠣が2個で500円なので食べましょう、目の前でさばいてくれます

ままあの価格で食事もできます

魚も新鮮で安いんですが量が多いんです、小さいパックが無くて買わずにでます

結局スーパーでお買い物、刺身は形が不揃いなだけで味は抜群でした

結局スーパーへ、刺身は形が不揃いなだけで味は抜群でした市場が近いスーパーはいいんです

タルタルソースやケチャップの小分けのタイプを買いました、割高ですがこういう生活だと結局小分けの方が保管や味の点でお得になります

大洗町に着きました

大洗町は茨城県の中でも見所が多くてしかも無料の駐車場でゴミが出せるんです

まずは日帰り温泉へ、平日900円と高めですが露天風呂からサーフィンの様子やフェーリーがよく見えるんです

まずは日帰り温泉潮騒の湯へ、平日900円と高めですが露天風呂からサーフィンの様子やフェーリーがよく見えるんです

潮騒の湯の近くにあるサンビーチキャンプ場も良いキャンプ場です、このキャンプ場を利用したときに潮騒の湯を利用しました

今日はここで波の音を聞きながら寝ます

最後まで見ていただきありがとうございます