日本一のケーブルカーに乗り琵琶湖を半周、また地震だ

最終更新日2021年03月23日

琵琶湖を半周して夕方に宮城県沖地震のニュース

Googleマップの営業時間は正確ですね

行き先を選ぶのにGoogleマップで場所や評判を調べてます

コロナの関係で営業時間が変化するようになってからは営業時間の情報は正確で助かります
どうやって調べているか不思議なくらいに精度が高いです

国立京都博物館の営業情報

でもここだけはダメなんです、そうです京都国立博物館!!
ミュージアムショップだけ開いてるって何だよ💢

京都博物館に昨年のリベンジ、今年は中に入るぞ

またですよ、展示室をしょっちゅう閉鎖してるなら考えてくれよ

またですよ、展示室をしょっちゅう閉鎖してるなら考えてくれよ〜

博物館横の豊国神社に参拝して日本一のロープウェイに向かう

豊国神社は豊臣秀吉を祀っているので手水が瓢箪なんです、金色の豊臣秀吉もいます

豊国神社の手水

日吉大社と延暦寺

延暦寺へのケーブルカーの駅から歩いて3分のところに全国の「山王神社」「日吉神社」「日枝神社」の総本宮である日吉大社があります、30分近く時間があるので日吉大社に先に行くことにします

すぐに日吉大社の鳥居が見えてきました

さすが日吉大社は立派な石段です(でも常夜燈って延暦寺です)

さすが日吉大社は立派な石段です(でも比叡山常夜燈って延暦寺ですが気がつきません)

バカな私は時間がないので走って登ります、カーブして石段がまだ続く

バカな私は時間がないので走って登ります、カーブして石段がまだまだ続く

着いたと思ったら延暦寺に登る道の駐車場でした

着いたと思ったら延暦寺に登る道の駐車場でした、息を切らして引き返します

日吉大社への道は隣の普通の道でした

日吉大社の名物の神猿です、口の悪い観光客はただのサルじゃん

日吉大社の名物の神猿です、口の悪い観光客はただのサルじゃんだって

無事に日吉大社に参拝して戻ります

無事に日吉大社に参拝して戻ります、入場料と御朱印で600円です

日本一の比叡山坂本ケーブルカー

比叡山坂本ケーブルカーは日本最古でしかも日本最長のケーブルカーです、料金は往復で1660円です
11分くらい乗って降りると比叡山延暦寺があるので戻りのケーブルカーまで30分時間があるので時間つぶしに寄ってみます

私は神社に参拝するのは好きですが、お寺は雰囲気のある所しか行きません
神社は神様に参拝ですが、お寺はどうしてかお坊さんが主役なんで檀家に支持されているとこ以外はね〜、だいたい比叡山にきた人で本堂で手を合わせてた人は少なかったですね〜

琵琶湖を見ながら登ります、途中の2つの駅は言えば止まって降りられます

ケーブルカーを降りると鳥が手に乗るのを待つ人々、誰かが餌付けしてるみたいです

延暦寺には車でもバスでも来れるようです

境内に入るだけで千円です、だから寺は好きじゃないんだよね

金を取られたので根本中堂の工事の様子を見に行きます、事前にTVで見たけど魅力がないんです

修理の様子面白みがない、TVでは瓦とか色々見せてたけどね

帰りのケーブルカーはお坊さんも一緒です、せっかく比叡山で修行するんだから足で上り降りしないと意味がないんじゃないの?その苦な疑問です

帰りのケーブルカーはお坊さんも一緒です、比叡山で修行する人は歩いていると思ってました

道の駅びわ湖米プラザ

琵琶湖大橋を通りすがりに人がたくさんいる道の駅発見

道の駅の後は遊覧船の乗場と琵琶湖ビュースポットでした

今晩の晩ごはんは豪華近江牛のハンバーグです

今晩の晩ごはんは豪華に近江牛のハンバーグです

比叡山を焼き討ちした信長の安土城考古博物館へ

比叡山といえば信長の館でも見に行きましょうかね、そういえば信長が比叡山を焼き討ちにした理由の中に比叡山が堕落して生臭坊主だったというのがありましたね

安土城跡の近くにあるんですが去年時間がなくて寄れなかったところです、安土城跡の前の方がイメージが湧いてよかったかなと思いました。

滋賀県立安土城博物館と安土城信長の城の2館で900円です

当然滋賀県の古代からの歴史の展示もあります

安土城関係の展示室には模型や映像資料などで安土城がわかりやすくなってます

信長の館には再現された安土城天守閣があります

実物大なのでカメラに納めるのに苦労しました

実物大なのでカメラに納めるのに苦労しました、金箔が金閣寺よりきれいに見えます

今日の御朱印

日吉大社 御朱印

豊国神社 御朱印

日帰り温泉で宮城沖地震のニュースを見る

日帰り温泉で風呂上がりにふとテレビを見たら

宮城県沖で地震、津波注意報

家や家族は無事なんですがとりあえず旅は中止して福島に帰ることにします

47都道府県制覇まで残るは茨城県と東京、神奈川、千葉、沖縄県です

最後まで見ていただきありがとうございます